会員・賛助会員紹介
男性会員
プロフィール
氏 名 中下 一成
会社名 株式会社竹中工務店
部 署 広島支店 設計部
出身地 広島県呉市
血液型 A型
年 齢 45歳
趣 味 カープ、旅行(建物・歴史探訪)、読書
中下 一成

業務内容

2001年に入社し勤続23年目になります。広島支店(17年)と大阪本店(6年)に勤務し、医療施設、商業施設、研究施設、生産物流施設、事務所、ホテルなど様々な建物種別の設備設計業務を幅広く担当してきました。現在は設備設計グループ長という立場で、プロジェクトの推進とメンバーの育成を軸に日々業務へ取り組んでいます。


趣味

〈カープ〉

出身が広島のため、もの心ついた頃からずっとカープファンで、良いときも悪いときもかれこれ40年近く熱心に応援してきました。古くは広島市民球場や呉市二河野球場、マツダスタジアムでのホーム観戦はもちろんのこと、社会人になってからは甲子園球場や神宮球場などのビジターへも遠征し、他県のカープファンとも交流し楽しんでいます。

また最近ハマっていることとして、カープのレジェンドOBの方々がYoutubeチャンネルで昔話や裏話、野球の技術論などを惜しげもなく語ってくれる動画をよく見ています。こんな内容の濃いものをいつでも無料で視聴できていい時代になったものだなと思いながら、面白すぎていつまでも見てられるので、ついつい気づくとそれだけで休日が終わってしまい困っています。

〈旅行〉

職業柄いろいろな建物の見学に行かせてもらう機会があるため、旅行先でも自然と有名な建築物を訪れることが多くなりました。また現代建築だけでなく、昔から歴史は好きだったこともあり、城郭や寺社仏閣、遺跡などの歴史的建造物を探訪して、パワースポットに触れながら、偉大な先人や英雄たちの遺してきた業績に思いを馳せることで力をもらっています。

ここ最近行って良かったスポットとしては、佐賀県の唐津城(海城)の天守閣からの眺めと、同県の名護屋城跡(秀吉の黄金の茶室の再現展示あり)がおすすめです。

神宮球場でのビジター観戦
神宮球場でのビジター観戦
唐津城天守閣からの眺め
唐津城天守閣からの眺め